歯並びが気になる方へ

歯並びが健康に与える影響

歯並びが悪いと、身体的にも精神的にも大きな影響が出てきます。できるだけはやい時期に矯正治療を受けて、本当の意味での健康を手に入れましょう。

歯並びが悪いと・・・

お顔の印象が変わってしまいます。
口元を気にして、思いっきり笑えなくなってしまいます。
きちんと噛めないため、消化器官の負担が大きくなってしまいます。
発音しづらくなってしまいます。
歯磨きが行き届きにくいため、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

当院の矯正治療方針

矯正治療をおこなう際は、一部の歯を抜いて、残りの歯を動かしていく方法が一般的です。しかし、歯は一度抜いてしまうと二度と生えてくることはない貴重なものです。そのため、当院では歯を抜かずに矯正治療時を進めていきます。

また、矯正治療中は歯磨きがしづらくなるため、虫歯のリスクが高まります。当院は、歯を移動させることだけでなく、定期的にご来院頂く際には必ず虫歯のチェックもおこない、メンテナンスについてもしっかりとおこなって頂けるようにサポートしています。

目立ちにくいワイヤー矯正

通常のワイヤー矯正は、金属製の装置をお口の中に装着するため、治療中に目立ってしまうというデメリットがありました。
そのため、当院では白い矯正器具を採用しています。

はやくて痛くない矯正

「パッシブ セルフ ライゲーションシステム」と呼ばれる矯正治療では、通常のワイヤー矯正のように歯一本ずつにワイヤーをしっかりと固定するのではなく、歯全体に一定の力を加えることで歯並びを整えていきます。強すぎない適切な力が歯に与えられるため、痛みがほとんどなく、治療もはやく終わります。

成長期に顎を広げる床矯正

歯並びが悪くなる大きな原因の一つは、顎が狭くて歯が並ぶスペースが足りていないことです。
12歳くらいまでの顎が成長している時期であれば、取り外し可能な装置を使うことで顎を広げていき、将来、永久歯に生え替わっても歯並びが悪化しないように予防しておくことができます。

目立たず取り外し可能なマウスピース矯正

矯正治療中も目立たないようにしたい、会話や食事中は装置を取り外したい・・・そんな方にお勧めなのがマウスピース矯正です。
透明なマウスピースを装着することで、少しずつ歯を移動していくため、ほとんど目立たず、大事な会話や食事をする時には取り外して頂くこともできます。

望田歯科医院 03-5700-3428

top_bn04_spimg.png

お気軽にご連絡ください 03-5700-3428
インプラントで食事を楽しく 院長ブログ